妊婦 むくみ

足のむくみって危険信号って本当?

f97d63dd70f202a292a88ebc1020e513_s
妊娠8か月くらいになると特にむくみを感じる妊婦さんが多くなります。
昔はむくみといえば高血圧、蛋白尿と並んで妊娠中毒症の兆候の一つだと考えられ、とても危険であるとされていました。
血圧が正常で尿にも問題がなく、足だけむくんでいる状態であれば、赤ちゃんがちゃんと育っているよという証拠なのであまり気にしなくて大丈夫です。
むくみやすい人は
 立っていることが多い

 同じ体勢を長くしている

 肺の機能が低下している

 脾臓が弱っている

当てはまることが一つでもある場合は、むくみを感じていることが多いでしょう。

むくみ対策としては

 足を高く上げる

 お風呂でむくんだ部分をマッサージする

 汗をかいたり排尿をして体の水分を吐き出す

むくんだ部分の血行を良くするむくみは軽減されます。

妊娠中には水分は欠かせないですが、水分代謝がうまくできていないと体内を冷やしむくみの原因となります。

関連記事

  1. 0ea25d7c2d7dba7767481d8558abafe7_s 食事は食べ物と一緒に気持ちも食べています。
  2. 1aee810e5c619235f036bcbb58bb9dff_s 妊娠中の水分補給の仕方
  3. b83f65b101cc41efb075b9f63bcebc7e_s 簡単にできる妊婦体操

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

妊婦さんにお得な情報をいち早くお届けします♪

解決ママのご購読ありがとうございます!!妊娠中の不安が幸せと喜びとなるような情報をお届けしていきます。

AD
2016年9月
« 7月   10月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。