妊婦 トラブル

もしかしてマタニティーブルーかも?

e66ab857d65d17fc6bd2fcc44dc62bc2_s

妊娠したのはうれしいはずなのに、なんだか気分が沈んだりすることがある妊婦さんも少なくなりません。

おなかに赤ちゃんができることで、今まで何をしても何を食べても自由だったのが、おなかの赤ちゃんのことを考えすぎてプレッシャーで押しつぶされてしまいそうになる妊婦さんもいるのです。

マタニティーブルーは妊婦さんの半分以上が経験する?

妊娠してなんとなく気持ちが暗くなってしまったり、わけもなく涙が出てきたりといった経験をする妊婦さんは半分以上いるといわれています。

 イライラする

 妊娠を喜べない

 常に不安に感じる

 集中力がない

 睡眠不足

 食欲がない

 疲れを感じる

 体がだるい 

上記の中で当てはまることがあれば、マタニティーブルーかもしれません。

せっかく赤ちゃんができて周りも喜んでいるのにこんな風に思うなんて・・・と自分自身を責めたりしていませんか?

大丈夫!

あなただけではありません。

妊娠した半数以上の人が同じような気持ちを乗り越えて、元気な赤ちゃんを産んで幸せを感じています。

マタニティブルーは一時のものと割り切ってそう思う自分も受け入れてあげましょう。

マタニティーブルーがつらくて苦しい時は?

妊婦んさんの半数以上が経験するといっても、その重さは個人差があります。

マタニティーブルー期間が短く軽い人は心配いりませんが、長く「つらい」と感じることがあったら、出産した人に相談してみましょう。

改善しないときは、心療内科や精神科を受診してみるのもおすすめです。

つらい状態が続けば妊婦さん自身はもちろんおなかの赤ちゃんにも良くありません。

マタニティブルーは決して珍しいことではありません。

専門家に話を聞いてもらうことで改善に向かうこともあります。

薬を処方される場合もありますが、おなかの赤ちゃんへの影響を考えて飲んで不安になり余計症状が悪化してしまうケースもあります。

薬を処方してもらうときには、医師としっかりと相談をして納得をしてからにしましょう。

マタニティーブルーになると産後うつになりやすい?

妊娠中にマタニティーブルーのまま出産をすると産後うつになる可能性は高いといえます。

 赤ちゃんの泣き声にうんざりする

 自分を母親失格だと思う

 母親であることを喜べない

 わけもなく泣けてくる

 疲れや頭痛を感じる

 食欲がない

上記の中で当てはまることがあれば、産後うつかもしれません。

産後うつは母親としての自覚が足りないからではありません。

我慢をしてしまうと余計に悪化してしまいます。

もしも産後うつかもと思ったら、周囲の人に「つらいから助けて」とSOSを出しましょう。

産後うつは決して弱い人がなるのではなく、だれもがなる可能性があるものです。

早めに対処することで回復も早くなります。

一人で赤ちゃんの世話をしなくてはと頑張りすぎず、周囲の人に手伝ってもらいましょう。

関連記事

  1. 198a3bb6fa6646acc11df77aa3a43a86_s 帝王切開で知っておきたいこと
  2. 9fc065709b6e0ce01b603a4267b8ac05_s 妊婦さんのストレスは赤ちゃんに影響する?
  3. 5b66c9964bc32229bae8fef3d87f1695_s 出生前診断とは?
  4. 5d6d6d45e834e8ec047dd8733b59236f_s 妊娠中のペットとの付き合い方
  5. 抱っこ 妊娠中は重いものを持ったらダメ?抱っこも良くないの??

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

妊婦さんにお得な情報をいち早くお届けします♪

解決ママのご購読ありがとうございます!!妊娠中の不安が幸せと喜びとなるような情報をお届けしていきます。

AD
2016年10月
« 9月   11月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  
PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。