妊婦 ストレス

妊婦さんのストレスは赤ちゃんに影響する?

9fc065709b6e0ce01b603a4267b8ac05_s

妊娠中は体の変化もあり不安に過ごしている妊婦さんもいるかもしれません。

女性はどんどん自分のおなかが大きくなったり、妊婦健診に行くことでママになるという実感を持っていきまが、男性は通常通りの生活で温度差があり旦那さんへストレスに感じることもありますね。

妊婦さんのストレスはおなかの赤ちゃんのも影響を及ぼします。

妊婦さんのストレスはおなかの赤ちゃんにどう影響する?

妊婦さんのストレスがどのようにおなかの赤ちゃんに影響を及ぼすかというと

 自然流産

 早産

 低出生胎児

等が考えられます。

さらに赤ちゃんが成長してからも精神的疾患への影響もあるという報告もあるようです。

妊娠中にストレスの強い仕事をしたり、赤ちゃんが生まれることへの不安を感じたりといった妊婦さんのストレスが妊婦さんにとってもおなかの赤ちゃんにとってもリスクを高めてしまいます。

妊婦さんがストレスを感じているとおなかの赤ちゃんは栄養不足に?

どうして妊婦さんにとってストレスは大敵かというと、ストレスを感じることによって血管収縮作用があるからです。

ストレスを感じると人間は緊張状態になり、体はアドレナリン等のホルモンを分泌して自分の身を守ろうとします。

そのために血液は心臓や脳に優先的に送り込まれるため、消火器の胃や腸は後回しにされてしまうために血流が悪くなってしまうのです。

赤ちゃんがいる子宮も後回しになる、妊婦さんと赤ちゃんをつなげている胎盤の血流も悪くなっておなかの赤ちゃんに栄養がうまく届かなくなってしまうために発育が悪くなります。

胎盤は妊婦さんのストレスからおなかの赤ちゃんを守ってくれる役割もありますが、妊娠初期で胎盤が未熟だったり、うまく機能していないとダイレクトに胎児にストレスが伝わってしまうことがあります。

そうするとおなかの赤ちゃんのコルチゾールが増えてしまい、神経系の発達に影響を与えるといわれています。

妊婦さんのストレス軽減法は?

妊婦さんがストレスを感じず穏やかに妊娠生活を過ごせることが何よりもおなかの赤ちゃんにとって望ましいことです。

妊婦さんにとってストレスを軽減する一番の方法はおなかの赤ちゃんに話しかけることです。

「おはよう。今日もいいお天気だね。」

「おなかすいたねぇ。何が食べたい?」

なんて声に出しておなかの赤ちゃんい声をかけてみましょう。

おなかの赤ちゃんとコミュニケーションがとれるのは妊婦さんだけの特権です!

妊娠中だけに味わえる幸せを思いっきり感じることで、ストレスを軽減できるのです。

関連記事

  1. e66ab857d65d17fc6bd2fcc44dc62bc2_s もしかしてマタニティーブルーかも?
  2. 5b66c9964bc32229bae8fef3d87f1695_s 出生前診断とは?
  3. 抱っこ 妊娠中は重いものを持ったらダメ?抱っこも良くないの??
  4. 198a3bb6fa6646acc11df77aa3a43a86_s 帝王切開で知っておきたいこと
  5. 5d6d6d45e834e8ec047dd8733b59236f_s 妊娠中のペットとの付き合い方

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

妊婦さんにお得な情報をいち早くお届けします♪

解決ママのご購読ありがとうございます!!妊娠中の不安が幸せと喜びとなるような情報をお届けしていきます。

AD
2016年10月
« 9月   11月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  
PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。